お名前.comにWordPressを移設しようとしたらERR_TOO_MANY_REDIRECTSで困った

お名前.comにwordpressを移行した際のトラブルについてメモ。

静的サイトだったサーバーに、別サーバーで作り込んだWordpressをまるっと移動した。
いつも通りDBのURLなどを変更して、本番DBにインポート。
wp-configの設定を変更してファイルをアップロード、が、しかし、一部CSSなどがきいてない状態。
さらに、wp-adminにアクセスしても「ERR_TOO_MANY_REDIRECTS」でアクセスできない。困った。

そこで一旦ファイルを全消ししまして
お名前.comのコンパネからインストールできるwordpressを入れてみましたところ、これはちゃんと動く。
wp-configを見てみたところ、一般的なファイルとの違いを発見。

<pre class="lang:php decode:true ">if (isset($_SERVER['HTTP_X_FORWARDED_PROTO']) && $_SERVER['HTTP_X_FORWARDED_PROTO'] === "https") {
    $_SERVER['HTTPS'] = 'on';
    define('FORCE_SSL_LOGIN', true);
    define('FORCE_SSL_ADMIN', true);
}

こいつが追加されていたんですね。
既存ファイル&DBにお名前.comで生成されたwp-configのDB接続情報を変更したら無事に解消されました。よかった。


Profile picture

ぴーやま
プログラミングを嗜んでします。中華料理で出てくるたまごふわふわのコーンスープが好きです。