wordpressのpluginをアップデートしたらエラーが出たよ

PHP5.3のままWordpressを運用していたら、Pluguinのアップデートでエラーが出た話。

利用している「Related post plugin」というプラグインで
Arrayを[] (square brackets)で記述している部分があるため(この書き方はPHP 5.4以上じゃないとサポートしていない)
5.3の環境で構文エラーとなった。
5.3に固執していた訳ではないので、サーバーのPHPをバージョンアップする事で今回のエラーは解消された。

現在、Wordpressの稼働推奨環境としてはPHP 7以上となってはいるが
一応はPHP 5.2.4 以上、かつ MySQL 5.0で動作する、となっている以上
もし自分がプラグインの作成する時は気をつけようと思った。


Profile picture

ぴーやま
プログラミングを嗜んでします。中華料理で出てくるたまごふわふわのコーンスープが好きです。