EBにRailsアプリをデプロイしたらbundle installでエラーが出るもんだから

Elastic Beanstalk上でRuby On Railsのアプリを動かしている。
今回はその環境をクローンしようとしたらbundle installでエラーが出たお話。

eb logsしたところ、毎度おなじみnokogiriでコケている。
こういう時はだいたいnokogiriのしわざよね。
もしこれがMacみたいにインストールオプションをつけて解決する問題なら

.ebextensions/nokogiri_command.config

commands:
  test:
    command: "bundle config build.nokogiri --use-system-libraries"

ってすればいいけども、今回は様子が違う。
エラーログには「allocate memory」と出ている。
t1.microじゃ足りなかったんだ!

ということでmicroのままswapしようかなとも思ったけど
t2.smallにして再度eb deployしたら無事に動いた。

ちなみに、eb logsは--zipってオプションつけるとログをzipでDLしてくれるし
--allってオプションつけると.elasticbeanstalk/logsに全部生ログDLしてくれる
それを知った時ちょっと嬉しかったのでメモっておきますね。


Profile picture

ぴーやま
プログラミングを嗜んでします。中華料理で出てくるたまごふわふわのコーンスープが好きです。