さくらで独自ドメインのメール送信に失敗する

サーバーお引っ越しの際に起きたトラブルのメモです。

さくらのサーバー、ビジネスプランを借りて今まで使っていたサイトをお引っ越しするにあたり
さくらのコントロールパネルから独自ドメインを割当て、サイト表示はうまくいったものの
独自ドメイン宛のメールをsendmailなどを利用して送信したら送れないという事態が発生。

今回のドメインお引っ越しはWEBサーバーのみで、メールサーバーは旧サーバーに残すという状態だったため
さくらが内部でDNS解決などを行って「私、そのドメイン持ってるけどそんなメルアドは持ってないですね。」と解釈してエラーになってしまう模様。
さくらのコントロールパネル上で既存のメールアドレスを登録してしまうと、さくら側にメールが届くようになってしまうので
sendmailでのメール送信ロジックをSMTPを利用したロジックに変更してあげるといいです。

もうすっかり気軽に自分でクラウドにサーバーたてられる時代に慣れてしまったクライドネイティブ世代なので
久しぶりのレンタルサーバーにちょっと戸惑ってしまったのでした。


Profile picture

ぴーやま
プログラミングを嗜んでします。中華料理で出てくるたまごふわふわのコーンスープが好きです。