phpのライブラリが読み込めないエラーが出たので

Pocket

phpでpdo_pgsqlとpgsqlのエラーがでる

php -vしようとしたらモジュールが読み込めないですよってwarningが出る。
php.iniでpgsqlを使うってなってるのにモジュールがないのでしょう。

昔はこういう時に「あっ…もう一度./configureか…」って思いがちだったけど
実はこの読み込めていないモジュールだけを追加できるのだと知ってからすごく幸せです。

phpizeで拡張モジュールをインストールする

ここ( https://secure.php.net/get/php-5.4.45.tar.gz/from/a/mirror )からハポンのソースをDLする
DLしたソースにcd

今のPHPの在り処を確かめておく

確かめたら同じ場所にphpizeがあるので、phpizeする

先程たしかめた場所にあるphp-configを利用するように指定

pgsqlも同様に、ソースのディレクトリに移動してphpize、
configure〜make installまでする

無事にWarningが消える

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です