第9回クラウド女子会「教えて!先生♡私のAWSがこんなに難しいわけがない」

Pocket

勉強会に行ってきた。

AWS summit’14を目前に、去年は聞きに行っても、普段使うもの(S3、EC2、IAM、RDS、SNSくらい)以外は、
よくわかんない事が多かったなぁとぼんやり思って「そうだ、勉強会へ行こう」と思い立ってAWSの勉強会を探してみたら、女性限定イベントがあったので参加してきた。
どこにでもある普通の勉強会。少しだけ違う所といえばやんわりとしたドレスコードがある事くらいで。そうだね随分違うね。

強制ではないし…と思っていたんだけど、勉強会サイトに貼ってあったリンク見たら制服結構安いんだなって思って

楽天ランキング入賞!萌えセーラー costume231コスプレ コスチューム衣装 メイド AKBアキバ 女...

楽天ランキング入賞!萌えセーラー costume231コスプレ コスチューム衣装 メイド AKBアキバ 女…
価格:2,099円(税込、送料別)

事前準備として憧れのセーラー服を購入。
誰も知ってる人いないし…と、セーラー服を小脇に抱えたアラサーが目黒のAmazonアルコタワーアネックスのエレベーターホールで
参加票を首から下げた知り合いと遭遇したこの気持ちに関しては、これ以上の言及は避ける。

 
そんな訳で憧れのセーラー服で授業を受けた。
 

日直のぎゅりさんが入学についての説明をしてくれた。それから生徒会(運営)のみなさんの出席。
授業が始まる前後にチャイムの音と「起立・注目・礼・着席」がある。「注目」が入るあたり群馬の香りがする。

普段から仕事中もノートに色々メモしながらやるタイプなので、仕事用ノートを持っていった。
Macも持っていったけど、なんとなく制服着てるとノートとペンで書きたくなるよねって事でノートとペンでメモした。
ちゃんと勉強したまとめをブログに…と思ったんだけどノートそのまま載せてみることにした。
学生の頃って先生の話すスピードでよくノート取れてたなと思う。走り書きすぎて自分でも何書いてあんのかわかんない。

1時間目 やすひろ教頭先生「AWSアップデートについて」

[slideshare id=36403105&doc=20140628-140627235354-phpapp02]
2014年上半期にあったAWSのアップデートについて。
私は「値下げ」が一番記憶にあったんだけど、世間的にも同じだった様子。
気になった機能としては、S3使ったバックアップアプリとかやってるので、S3のlifecycle管理が熱い。
あとはcloudsearchのこれからに期待しています。

授業ノート

左側は前日仕事中にたまごかけごはんの事ばかり考えていた様子

2時間目 ジュリアン学級委員長「快適な学園生活について」

[slideshare id=36425916&doc=awsschoolday1finalized-140629021601-phpapp02]
AWSの基礎的なこと。最近のroleまわりはIAMで全部管理してるよ〜、とか。
Multi-Factor Authenticationちゃんと勉強するね。

3時間目 なおや先生(家庭科)「AWSのAPIをもっとカジュアルに」


制服参加の多さに「なんだこの空気」ってなっていらした先生。
個人的にはこの授業が一番楽しかった。

middlemanは機会があれば使ってみたいけど、普段の業務的に考えて個人でなんかやる時だろうなと思った。
早速ec2listとpercolインストールしたけど便利!

すぐ側にmacがあるのに、コマンドを紙に書く無駄な情熱

4時間目 あゆみ先生「コンピューターに興味がない私がHPCに出会った」

[slideshare id=36404676&doc=20140628jaws-ughpc-140628014834-phpapp02]
HPCと聞いても、白いスーツとショートカットの女性しか浮かばなかったレベルだったけど
先生のお話で、いろんなことに使われていてアツい分野だと知った。
そんな分野でも使えるレベルのインスタンス提供しているAWS先輩かっこいい。

5時間目 きはる先生「SNSでモバイルPUSH通信」

去年SNS使ったので復習になった。push通知で使ったんだけど、メールも試してみよっと。
「ARN」の読み方ずっと「あるね(ここにあるね…的な)」だと思ってたから
今後は「アーラン」って呼ぶと偉大なる教典ぽくてかっこいいって事を胸に刻んで生きて行くつもり。

6時間目 さちえ先生(ネットワーク科)「VPCについて」

[slideshare id=36441308&doc=201406289vpc-140629194003-phpapp02]
ネットワーク関係が本当に苦手で自宅のホームネットワークすら辛いので大変勉強になった半面、よくわかんない部分もあった。
すごい聞いてたのでメモがほぼない。

7時間目 はるか先生(EC2科)

[slideshare id=36405199&doc=jawsugredhatonaws-140628022414-phpapp01]
Redhatからやってきたはるか先生から、Linuxディストロ事情のお話。
私はいつもだいたいAmazon Linuxばっかり使っているので、他のも使ってみたいな〜と思った。
化粧下地みたいなノリでコンディションにあわせて適切なディストリビューション選びたい。

ネットワークの授業何メモっていいかわかんなかった位ネットワーク苦手

8時間目 きえ先生(保健の先生)

[slideshare id=36412775&doc=jawsug-cloudgirl-legal-140628102435-phpapp01]
法務関係のためになるお話。しょっちゅう規約とか変更になる上に日本の規約と本国とで違ったりするらしい。
違反すると本国で裁判という怖いお話。先生の白衣が眩しい。

白衣とメガネはエロい

勉強会ってためになるな〜と思ったので、また行きたいと思う。
なんかお寿司とか食べながらできるやつに行きたい。いやべつにお寿司目的じゃないけど??

勉強会の後は友人のNY留学壮行会と言う名のスナックに行く会だったので懇親会には参加できなくて
第二の目的である「エンジニアの友達つくる」は一切達成できなかったけど、
こういうのに参加するようになっただけで大きな一歩だと思いたい。

スナックが面白すぎた翌日の私

トゥギャッター読み返して
ジョジョコスの人が地震の時すました顔して「スタンド攻撃」とかつぶやいてたかと思うとお腹痛い。
そういえばこの承太郎様に勇気出して声かけて一緒に写真撮ってもらったんだけど、後日上司に写真を見せたら

「俺このひと知り合い、っていうかこの前会社に来たよー?」

何を言ってるかわからねーと思うが、俺も何を言っているかわからなかった…。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です